おまとめローンはどこで契約するの?

男性の写真

おまとめローンの取り扱いがあるのは、銀行か、消費者金融です。

全ての銀行でおまとめローンの取り扱いがあるわけではありませんし、銀行や消費者金融によって、金利や契約内容が異なりますから、必ずしっかりと調べた上で契約を進める事が大切となります。銀行と消費者金融の違いとしては審査の内容と、金利、そして契約が完了となるまでのスピードが異なります。一般的な借り入れの場合、消費者金融の方が、金利が安い場合が多いのですが、おまとめローンになると、消費者金融の方が金利が高い場合が多いとされています。ですが、少しでも早く契約を進めたいと考えるのであれば、消費者金融の方が契約のスピードが速いとされていますから、お勧めとなります。銀行の場合には、信頼度が非常に高く、どんな銀行でも、騙されてしまうという事が一切ありません。ですが、一度おまとめローンの契約をすると、ある程度借り入れ額を返済しないと、借り入れが不可という契約をする事になる場合が多いとされています。
消費者金融でも、銀行でも、契約は店舗のみではなく、ネットを利用して申し込みをする事ができる場合もあります。ネットからの申し込みであれば、24時間いつでも申し込みをする事ができますから、多重債務を1つにまとめたいと思い立った時に、すぐに申し込みをする事ができますから、非常に便利です。様々な金融業者でおまとめローンの取り扱いを行っていますから、複数の金融業者を比較した上で契約を進めるようにしましょう。